時計の針は進んでいくけれど わたしとあなたの時間は止まったまま

今日はお買い物した!地震があってからはお店自体もほとんど休業していたし、気持ち的にも落ちていて家から出る気が起きなかったので、久しぶりのお買い物はとても楽しかった。経済を回すべき!って思ったけど、あまりに経済を回すとわたしの生活が回らなくなるので適度にお買い物。お洋服を買うと化粧品が欲しくなるし、美容室にも行きたくなる。もっともっとかわいくなりたい!って思う。おんなのこだけなのかなあ、これって。

実を言うと地震が起きてから今までずっと化粧をすることもオシャレをすることにもちょっと抵抗があって、普段は絶対メイクばっちりじゃないと外出しないのに、ほとんどすっぴんのままスーパーに出かけたりとか、たまにスキニーとかダメージジーンズ履いたりすると「どうしたの?」って聞かれるくらいスカートやワンピースのようなかわいいお洋服がすきなわたしが、外出するときはほとんどパンツスタイルだったりとか、たぶんそれほどまでに地震の影響って大きくて、いつまた地震が起こるか分からないし、おおきな地震でたくさんのひとが避難所で苦しんでいる状態が続いているのに、どうしても自分を着飾ることができなかった。でも少しずつ、そういう心も落ち着いてきて、今日は久しぶりにちゃんと化粧して満足のいくかわいいお洋服を着て出掛けた。それだけで気持ちはパアッと明るくなる。やっぱり化粧をした自分の顔は何もしないよりはもちろんかわいいし、かわいいお洋服を着ればたちまちおんなのこになれる。まあ、その分メッキ剥がれるとひどいんだけど、ね!できることならすっぴんなんて見せたくありません!

欲しいものは他にもたくさんあったけれど、お給料入ったらね!と自分に言い聞かせて今日はアクセサリー1点と変形ニットとトップスをお買い上げ。お買い物をするときに、いつだって店員さんに「お客様はふんわりとした雰囲気なので〜〜〜」と言われる。自分でもそこそこふんわりしてるって自覚してるけど、人にまでそう言われるとちょっと驚く。見た目はふんわりしてるけど、わたし中身は意外とまんまるくなくて、どっちかって言うととげとげだし。でもこの雰囲気できっと色々と得しているので、見た目と中身のギャップは比較せずプラスに取っておこう。

今日買ったアクセサリーの写真をちょっと加工したもの。あいほんのアプリは普通に撮った写真をこんなに素敵にできるからすごい。ちなみに、このネックレス、時計と鍵がモチーフになってるところがとてもツボですごく気に入ってる。鍵についているお花もわたしがすきなちょっとくすんだピンク色だし。とりあえず、金属アレルギーなので付けてみて厳しいようだったら皮の紐を買ってチェーンの部分を変えなくちゃ。手芸屋さんに売ってるんだって。